純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【備忘録】 野球・ソフトボールのボールカウント順の全パターン

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【備忘録】 野球・ソフトボールのボールカウント順の全パターン」に停まりま~す。私自身の備忘録として記事をアップするだけですので、能書きは最低限にしておきますが、野球・ソフトボー…

【追加考察】 レベルスイングの利点と練習方法

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【追加考察】 レベルスイングの利点と練習方法」に停まりま~す。このはじめ方が最近パターン化していますが・・・以前ピッチャーの投げたボールを確実にバットに当てるためにはレベルスイ…

【お役立ち/バージョンアップ】シチュエーション別守備パターン

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。 次は~「【お役立ち/バージョンアップ】シチュエーション別守備パターン」に停まりま~す。以前「【お役立ち】シチュエーション別守備パターン」というタイトルで、アウトカウント×ランナー=計24…

【考えてみた】 野球でホームランを打つためのスイング方法 ~その1~

しばらく運休していましたが(?!)、本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【考えてみた】 野球でホームランを打つためのスイング方法 ~その1~」に停まりま~す。以前、ストレートに対してレベルスイングもしくは少しアッ…

【調べてみた】 低めのストライクゾーンに対してどうやってレベルスイングをするのか/できるのか・・・。

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【調べてみた】低めのストライクゾーンに対してどうやってレベルスイングをするのか/できるのか・・・。」に停まりま~す。先日のブログで、ボールがバットに当たる確率を上げるにはレベル…

【提案】 練習試合を申し込む際に忘れてはいけないこと

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【提案】 練習試合を申し込む際に忘れてはいけないこと」に停まりま~す。今回は本ブログのフォーマットから外れて、さっそく答えを言ってしまいます。それは、、、練習試合では相手チーム…

【考えてみた】 ストレートに対するバッターのスイングを科学する

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【考えてみた】 ストレートに対するバッターのスイングを科学する」に停まりま~す。野球・ソフトボールにおけるバッティング理論においては、ダウンスイングは投球の軌道の1点でしか当た…

【考えてみた】 審判のストライクゾーンの基準

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【考えてみた】 審判のストライクゾーンの基準」に停まりま~す。先日、子供のチームの練習試合で球審をしました。そのときに気付きがありましたのでここで紹介したいと思います。(いろい…

【考えてみた】 レベルスイングの利点と練習方法

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【考えてみた】 レベルスイングの利点と練習方法」に停まりま~す。この記事は以下の人たち向けになります。・ヒットを打ちたい方・空振りをしたくない方・とにかくピッチャーの投げるボー…

【調べてみた】「勝利投手」「敗戦投手」「セーブ」

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【調べてみた】「勝利投手」「敗戦投手」「セーブ」」に停まりま~す。今回は、野球観戦をしていて実況・解説者が「勝ち投手の権利を得てマウンドを降りました」「この得点で○○投手の負け…

【さらに考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。お急ぎのところ申し訳ございませんが「【さらに考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方」に緊急停車いたしま~す。なお、この記事は先日と同じですが以下の人たち向けになります…

【考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。 次は~ 「【考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方」 に停まりま~す。 以前、中学生を対象とした硬式野球チームの組織について記事を上げました。 ↓ honmon.hateblo.jp 今回…

【提案】ほどけやすいスパイクの靴紐を変えてほどけにくくする

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【提案】ほどけやすいスパイクの靴紐を変えてほどけにくくするには」に停まりま~す。野球・ソフトボールの練習や試合中に、スパイクの紐がほどけた経験はないでしょうか。紐がほどけたま…

【格安】おしゃれな度入りのスポーツサングラス

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。9月に入ってもまだまだ暑いですね。。。今回は、屋外スポーツを楽しむ近視の方のために、格安のおしゃれな度入りのスポーツサングラスを紹介したいと思います。さて、スポーツサングラスをなぜ意識…

【実践中】野球・ソフトボールの安全グッズ その3(ゴーグル)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は、過去2回紹介した野球・ソフトボールの安全グッズの第3弾です。ちなみに、過去2回の記事は以下の通りです。 今回は、目を保護するゴーグルについて紹介したいと思います。ちなみに、私の息…

【再追加考察】 バッティングで大切な手は押手?引手?

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。直近2回に渡って「バッティングで大切な手は押手?引手?」という記事をアップさせていただきましたが、両記事ともボールとバットのインパクトまでの理屈であることに気付きました。今回は、フォロ…

【追加考察】 バッティングで大切な手は押手?引手?

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。先日、以下記事をアップしましたが、備忘録のために追加記事を上げておきます。それは、バッティング時にピッチャー側の肩を開かないようにするためには押手主導が好ましいということです。逆を言…

【考察】 バッティングで大切な手は押手?引手?

本日も、純球考にご乗車下さいましてどうもありがとうございます。今回はバッティングで大切な手は押手(キャッチャー側の手)か引手(ピッチャー側の手)かについて簡単に考察してみようと思います。もちろん、両方の手とも大切というのが模範解答かと思い…

【成果報告】 息子がバッティングセンターでホームラン炸裂!

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。さて、先日息子と久しぶりにバッティングセンターに行きました。そこで何と4ゲーム中(20球/ゲーム)2回ホームランが出ました!ちなみに、ホームランは私を含めて家族で初めてでした。(設定は軟式80…

【夏休みステイホーム】 野球・ソフトボールを科学する本を購入・読んでいます

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。先週土曜日から来週日曜日まで夏休みなのですがコロナ禍で遠方への旅行は自粛しました。。。ということで今年の夏休みは、青春18きっぷを使った日帰りでのマンホールカード集めや子供の野球の練習…

【読了】棚原安子著「親がやったら、あかん! ~80歳“おばちゃん”の野球チームに学ぶ、奇跡の子育て~」(集英社)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。昨日、タイトルに惹かれてAmazonで注文した本が届きました。タイトルは「親がやったら、あかん! ~80歳“おばちゃん”の野球チームに学ぶ、奇跡の子育て~」棚原安子著(集英社)です。著者の棚原安…

【気付いた!】バッターによっては好きなコースと素振りのコースがズレていることがある

どうも、本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。最近息子のバッティングについて気付きがありましたので是非紹介したいと思います。私の息子ですが自主練習として毎日素振り100回ほどしています。かれこれ1年間ほど続けているので、本人な…

【考えてみた】 野球・ソフトボールでヒットを打つには(自分に合った構え方を探す)

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回もテーマは、野球・ソフトボールでヒットを打つにはと前回と同じですが、特に構えに注目して考えていこうと思います。ちなみに、基本的なバッターの構え方と言えば、例えば手だけに注目すると、…

【考えてみた】 野球・ソフトボールでヒットを打つには(投球ボールのコース)

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は、野球・ソフトボールでヒットを打つには、ということで投球ボールのコースという観点から、考察してみたいと思います。 好きなコースを打てばヒットになることを前提に、ストライクゾーンを3×…

【調べてみた】中学生を対象とした硬式野球チームの組織

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。久しぶりの更新です。早速ですが、今回は中学生を対象とした硬式野球チームの組織について調べましたので紹介したいと思います。(2020.7.5現在)

【思考ツール『マンダラート』】 ホームランを打つために必要なことを考えてみた(その2)

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回のテーマは『マンダラート』より導き出した、ソフトボールをやっている息子がホームランを打つために必要な打撃技術について、その習得のための練習法を考えたので紹介したいと思います。

【思考ツール『マンダラート』】 ホームランを打つために必要なことを考えてみた(その1)

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は現在小学校のソフトボールチームに所属している息子が「ホームランを打ちたい!」という目標を口にしたので、親として練習メニューを息子に教えるために『マンダラート』という思考ツールを使…

【実践中】 キャッチボールメニュー

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は、キャッチボールのメニューについて考えてみましたので紹介させていただきます。ちなみに、我がチームでもそうなのですが、キャッチボールは野球の基本ということでキャッチボールにかなり時…

【実践報告】 硬式ボールの縫い糸の補修方法

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は直近で紹介した硬式ボールの縫い糸の補修方法について先日実践しましたのでその報告をさせていただきます。ちなみに、練習用の硬式ボールなので専門の縫い糸でなく耐久性の高そうな糸を、とい…

【お役立ち】 硬式ボールの縫い糸の補修方法

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は硬式ボールの縫い糸の補修方法について紹介します。現在小学生の息子は地元のソフトボールチームに所属しているのですが、ソフトボールはあくまで野球の基本的な動きやルールなどを覚えるため…