純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【実践中】野球・ソフトボールの安全グッズ その3(ゴーグル)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

今回は、過去2回紹介した野球・ソフトボールの安全グッズの第3弾です。

 

 

ちなみに、過去2回の記事は以下の通りです。↓

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

 

今回は、目を保護するゴーグルについて紹介したいと思います。

 

ちなみに、私の息子はピッチャーでバッティングピッチャーの際にはヘッドギアを装着できますが、試合ではヘッドギアの装着認否が不明ですのでゴーグルを装着させています。

 

以下は、海外を含めいろいろなメーカーから販売されていますが、そのうち私の息子が購入したゴーグルのシリーズになります。

 

SWANS(スワンズ) アイガード SVS-600N 10 歳~14歳まで クリアスモーク×クリア スポーツ用メガネフレーム

 

SWANS(スワンズ) スポーツ用サングラス フレームカラー:クリア レンズカラー:クリア アイガード 小学生向け (ガーディアンシリーズ) GDS-001

 

SWANS(スワンズ) アイガード スポーツ用 ガーディアンエックス GDX-001 BK ブラック(中学生〜大人用)

 

 

なお、ポイントはレンズの材質でして、強烈なライナーなどから目を守るため強度が強いポリカーボネート製レンズが良いようです。

 

 

私の息子ですが試合や練習では、胸当て、ファールカップ、マウスピース、ゴーグルを装着しており、周囲から安全グッズを付けすぎではという意見ももらっていますが、私としては装着していなかったことでケガを負い、野球・ソフトボールが怖い/嫌いにならないようにケアしたいという気持ちもあり装着させています。

 

みなさんも、野球・ソフトボールでプレイ中の不可避な出来事を未然に防ぐために、たとえ装着しすぎと言われても、安全グッズを身に着けることをお勧めします。

 

 

ということで、今回も本ブログを読んでいただきありがとうございました。