純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】野球・ソフトボールの守備位置

どうも、本物しこうです。 今回は野球・ソフトボールの守備位置を考えようと思います。 打者の打球の傾向などから都度守備位置を変えていく必要はあるかとは思いますが、基本的な守備位置の考え方として、少なくとも外野手の守備位置よりも手前の打球は後ろ…

【野球は物理】 公式の実践活用(打球の落下地点の判断編)

どうも、本物しこうです。 今回は以前【野球は物理】番外編で紹介した松尾清貴著「偏差値70の野球部」(小学館文庫)(全4巻)の第3巻/守備理論「打球の落下地点の判断」について、どういう公式を活用するかについて説明してみます。 honmon.hateblo.jp 以前…

【野球は物理】 公式の実践活用(ウインドミルスピードアップ編)

どうも、本物しこうです。 前回紹介した等速円運動について高校物理の問題集に野球に関連するような練習問題が見つかりませんでしたので、今回はこれまでの公式を活用した実践編に移りたいと思います。 その前にまずは公式に代入する数値/パラメータについて…

【野球は物理】 円運動

どうも、本物しこうです。 今回は前回予告しました円運動です。一応、野球・ソフトボールに関係する高校物理の単元としてはこのテーマが最後となります。円運動に関係する野球・ソフトボールの動きは主にバットのスイングとソフトボールの投球(ウィンドミル…

【野球は物理】 番外編

どうも、本物しこうです。しばらく出張だったためアップできずに申し訳ありません。。。 出張中に高校物理の教科書を開くことはないと思ったので、松尾清貴著「偏差値70の野球部」(小学館文庫)(全4巻)を移動時間などを利用して頑張って読破しました。ち…

【参考】野球・ソフトボールの体力強化のための練習(守備編)

どうも、本物しこうです。 今回は野球は物理/円運動編の予定を変更して、体力強化のための練習(守備編)を紹介します。剣道経験者の私が感じるに、(剣道と比較して)野球・ソフトボールは比較的技術的な練習が多く、ぜぇぜぇ息が切れるような体力強化のた…