純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】地元チームとクラブチームの棲み分け

どうも、本物しこうです。 今回はクラブチームと地元チームとの棲み分けについて考察したいと思います。 考察のきっかけですが、私が4年間ほどコーチをしている地元のソフトボールチームがここ2年ほど上級生のメンバーが充実しており、いろいろな地域の大会…

【自省】最近ブログの更新が滞っています。。。

どうも、本物しこうです。 最近ブログの更新が滞っています。。。もちろん理由(いいわけ)はあります。 ネタが少なくなってきたのもありますが、平日はこんな生活を送っているからです。 ______________________________ 5:…

【実践中】ソフトボールのピッチャーの投球練習ステップ

どうも、本物しこうです。 今年、地元の小学生のソフトボールチームのコーチとしてはじめてピッチャーを教えることになり、手探りでしたが練習方法などを何回かに分けて当ブログで紹介させていただきました。 honmon.hateblo.jp honmon.hateblo.jp honmon.ha…

【思案中】ピッチャーが試合で緊張しても普段の力を発揮する方法 その3

どうも、本物しこうです。 今回はその3ということで、その2で導き出した結論の特に試合時にフォーカスして、その結論を忘れないように/いつでも思い出せるようにするためにはどうすれば良いかを簡単に考察してみます。 (参考) ・試合時:緊張している状…

【思案中】ピッチャーが試合で緊張しても普段の力を発揮する方法 その2

どうも、本物しこうです。 今回は、前回の続きです。 前回は私の考え方を述べましたが、今回は同じ悩みを持つ人が必ずいると思い、少々横着ではありますがインターネットで調べた結果を列挙し、私の考えと照合したうえで現時点での結論を得たいと思います。 …

【思案中】ピッチャーが試合で緊張しても普段の力を発揮する方法

どうも、本物しこうです。 今回は、最近私がコーチとして参加している地域の小学生のソフトボールチームが試合をしたのですが、そのときの出来事について書きたいと思います。 その時の試合はレギュラーメンバーではなかったので、メンバーそれぞれ緊張して…

【効果的な練習】子供が喜ぶノック「飛び込みノック」

どうも、本物しこうです。 地域の子供の野球チームのコーチをしているとノックをする機会がありますが、ノックで基本的な守備を教えるのももちろん大切なのですが、子供が飽きずしかも上達するノックをしてあげたいな、と常々思っています。 そこで、子供が…