純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【思考ツール『マンダラート』】 ホームランを打つために必要なことを考えてみた(その2)

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回のテーマは『マンダラート』より導き出した、ソフトボールをやっている息子がホームランを打つために必要な打撃技術について、その習得のための練習法を考えたので紹介したいと思います。

【思考ツール『マンダラート』】 ホームランを打つために必要なことを考えてみた(その1)

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は現在小学校のソフトボールチームに所属している息子が「ホームランを打ちたい!」という目標を口にしたので、親として練習メニューを息子に教えるために『マンダラート』という思考ツールを使…

【実践中】 キャッチボールメニュー

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は、キャッチボールのメニューについて考えてみましたので紹介させていただきます。ちなみに、我がチームでもそうなのですが、キャッチボールは野球の基本ということでキャッチボールにかなり時…

【実践報告】 硬式ボールの縫い糸の補修方法

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は直近で紹介した硬式ボールの縫い糸の補修方法について先日実践しましたのでその報告をさせていただきます。ちなみに、練習用の硬式ボールなので専門の縫い糸でなく耐久性の高そうな糸を、とい…

【お役立ち】 硬式ボールの縫い糸の補修方法

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は硬式ボールの縫い糸の補修方法について紹介します。現在小学生の息子は地元のソフトボールチームに所属しているのですが、ソフトボールはあくまで野球の基本的な動きやルールなどを覚えるため…

【提案&実践中】 イップスの治し方:親指をあてにしないボールの握り方

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。さて、私ですが野球経験者ではないのですが、小学生の頃はTV中継の日はいつもプロ野球を見ていて、TVで見たプロ野球選手のモノマネなどをしながら毎日のようにプラバットとゴムボールで野球をしてい…