純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】相手に自分の考えを理解させるには /自分と相手との人間関係がポイント

どうも、本物しこうです。 今回は、相手に自分の考えを理解させるためには、というテーマで私の考えを示したいと思います。ちなみにこのテーマは野球・ソフトボールチームの監督、コーチ、親御さんなど大人の方々に役立つテーマだと思います。 今回のテーマ…

【ネタバレ】田尻賢誉著「高校野球は親が9割 ~球児の息子の未来を変える提言~」(竹書房)

私は地域の小学校の野球チームにコーチとして所属していますが、例に漏れず我が所属チームでもいます、モンスターペアレンツ(父親も母親も)。私はモンスターペアレンツを更生させることはできないと思っていますが、せめてギャフンと言わせたく、田尻賢誉…

【考察】 地域の少年野球の試合で無死ランナー1塁での送りバントは得点に結びつく最良の作戦か

今回は、地域の少年野球の試合でランナー1塁での送りバントは得点に結びつく最良の作戦か、を考察したいと思います。なお、ランナー1塁での送りバントの有効性を論じた論文は世間にありますが、全国レベルの高校野球など比較的レベルの高い野球を対象として…