純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について<まとめ>

どうも、本物しこうです。 今日は書くネタが無いこともあり、このテーマのこれまでの記事を要約してまとめておきます。ご参考まで。。。 【バッティング練習での約束】 必ずヘルメットを着用して練習すること! honmon.hateblo.jp 【バッティング練習をする…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <その4:その他の自主練習>

どうも、本物しこうです。 これまで掲題のテーマで、素振りと置きティー(スタンドティー)による自主練習を紹介しました。個人的には、この2つの練習について相当な練習は必要と思うもののバリエーションを加えて実践すれば試合で結果はおのずとついてくる…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <その3:置きティー>

どうも、本物しこうです。 これまでの野球関連の記事が本人の練習なのか、子供に教える練習なのか、自分でも混乱してきましたが、どちらの立場でも参考になると思いますのでその点まずは何卒ご了承くださいませ。 さて、バッティング練習では素振りが最強の…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <その2:素振り>

どうも、本物しこうです。 今回はその2、素振り練習について紹介します。 素振りは単調で基本的には楽しくない練習に感じますが、想像力を働かせることで楽しくしかも効果的な練習が期待できます。 その想像とは・・・ ピッチャーが投げている場面を想像す…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <その1:自主練習に臨むための準備>

どうも、本物しこうです。 さて、バッティングの自主練習の際にどのような準備をすれば良いか迷っている人はいませんでしょうか?今回のその1では自主練習に臨むにあたってやるべきこと、やってはいけないことを3つ紹介したいと思います。 _______…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <その0>

どうも、本物しこうです。 今回から野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について何回かに分けて紹介します。 今回はその0ということで、まずは攻撃側自主練で厳守してほしいことをズバッと言い切ります。 それは・・・ 必ずヘルメットを着用して練…

野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <はじめに>

どうも、本物しこうです。 最近、地元の野球チームのお手伝い(お父さんコーチ)をしているのですが、野球は守備側と攻撃側の二場面ある珍しいスポーツということもあり、効率的な練習メニューを考えるのが非常に難しいと感じています。 野球・ソフトボール…

野球は物理

どうも、本物しこうです。 最近、私の子供が野球を習っている関係で(※昔と違ってボール遊びができる公園のない今は野球は習うものらしい)野球というスポーツを見る機会が多くなりました。 理系の私が野球を見て思うのは野球は『物理』、しかも『古典物理』…

はじめまして はじめましたブログ

はじめまして。血液型O型の現実主義の私がこのたびブログを立ち上げることになりました。 みなさん、経験者の「経験談」を頼りたくなりませんか?また、インターネットで検索した記事の文章、長くないですか? 世の中にあまたあるネット記事などだけでは、欲…