純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【備忘録】 野球・ソフトボールのボールカウント順の全パターン

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

次は~

「【備忘録】 野球・ソフトボールのボールカウント順の全パターン」

に停まりま~す。

 

私自身の備忘録として記事をアップするだけですので、能書きは最低限にしておきますが、野球・ソフトボールの本などでカウント別(計12パターン)というのは見たことがありますが、カウントの順番についてはこれまで見たことが無かったので、下表に示しておきます。

 

なお、この記事は以下の人たち向けになります。

  • 打撃傾向を知りたい打者
  • 投球傾向を知りたい投手・捕手
  • カウント順の傾向を掴みたい指導者
  • 私のブログ記事が気になる方

 

では、行ってみましょう。

 

 

早速ですがこれが全パターンです(0球目は除いています。)。必ず下表のパターンのいずれかの状況になります。

 

f:id:HONMON:20201218223234p:plain

 

なお、私の息子はノーストライクでは打ちに行かないことが傾向として出ました。ストライクを1つ必ず見てから打撃をするようです。

(本人に聞いてみると若干その自覚があったようです。)

 

 

ちなみに、野球・ソフトボールの試合の状況として、アウトカウント(3パターン)×ランナー(8パターン)×カウント順(34パターン)で計816パターンあることになります。どおりで野球・ソフトボールは難しいわけです。。。

 

 

以上、本日も、本ブログを読んでいただきありがとうございました。