純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】野球とソフトボールのバッティングの違い

どうも、本物しこうです。 今回は野球とソフトボールのバッティングの違いについて紹介したいと思います。お子さんに野球をさせるための入り口として地域のソフトボールチームに所属させている親御さんどは、この違いを知っておくことでスムーズにソフトボー…

【お役立ち】野球・ソフトボールのバッティング・バントと走塁の注意すべき動き

どうも、本物しこうです。 雑記ブログですが、こうなったら出し尽くすまで野球・ソフトボールネタを出し切ろうと思います。今回は野球・ソフトボールのバッティングと走塁の注意すべき動きについて紹介したいと思います。 ________________…

野球・ソフトボールの守備練習について <シートノック>

どうも、本物しこうです。 今回も野球・ソフトボールの話題を。(雑記ブログなのに話題が偏っていてすみません・・・。) 先日、試合経験の少ないメンバーで試合をすることになりました。試合ではウォーミングアップなどを目的として試合前に制限時間内でシ…

【お役立ち】野球・ソフトボールの守備の定番の動き

侍ジャパン/ソフトジャパンへの道へようこそ。 今回は初めて守備側にスポットを当てたいと思います。 野球・ソフトボールの守備で求められるのは例えば、 いかに速く打球を処理するか いかにアウト数を稼ぐか いかにランナーを本塁に近づけないか 等が考えら…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの自主練習について <その3:置きティー> (追記)

どうも、本物しこうです。 以前、置きティーによるバッティング練習について紹介しました。置きティーは自身のバッティングフォームやボールをバットの芯でとらえるなど確認のための自主練習として効果があることはゆるぎない事実ですが、一つ気付きがありま…

【必見】試合にあたっての監督・コーチの準備

どうも、本物しこうです。 私は子供の野球チームで時々レギュラークラスのチームではないですが試合で監督をお願いされるケースがあります。試合では子供が普段の練習の成果を発揮して勝利を目指すのはもちろんですが、監督・コーチの采配で勝利に導くことが…

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの屋内練習(家練)について

侍ジャパン/ソフトジャパンへの道へようこそ。 以前に何回かに分けてバッティングの自主練習について紹介しました。その中でも素振りは想像力を働かせることでかなり効果的な自主練習が可能であることはすでにご承知の通りかと思います。 しかし、特に子供の…

【超お役立ち】野球・ソフトボールの常識を疑え

どうも、本物しこうです。 子供に野球を教えるときに桑田氏の動画を参考に技術を教えています。ここではその動画を紹介します。桑田氏は子供の時から「野球は頭のスポーツ」を体現されていた方のようです。 桑田真澄の間違いだらけの野球の常識 正しいキャッ…

【一部実践】野球・ソフトボールの安全グッズ

どうも、本物しこうです。 野球・ソフトボールでは強い打球が体の正面に飛んでくる場面が少なくありません。バッティング練習でセンター返しを良しとしていることからもわかると思います。今回はそんな不可避な状況になっても安全にプレイできる(特に守備)…

【実績あり】野球・ソフトボールの初心者、未経験者への教え方

どうも、本物しこうです。 地元の野球チームにはときどき野球未経験者の子供が親御さんに連れられて体験に来ます。体験の子供にチームに入団してもらうことがチームの存続につながりますので体験の子供を受け入れるコーチ陣は意外と神経を使います。子供にい…

【コツ伝授】野球・ソフトボールのノック

どうも、本物しこうです。 子供の野球チームのお手伝いをしていると、ノックを頼まれることが少なくありません。土日のチーム練習でおおよそ1年の間にノックをする機会がぼちぼちあり、何となくフライノックのコツを掴みましたのでここに紹介させていただき…

【参考】大人の子供に対する接し方のタイプ分け

どうも、本物しこうです。 本日、お手伝いしている地元の小学生の野球チームの試合を観戦しました。いろんなタイプの大人がいることに改めて気付きました。例えば、励ましや気持ちを鼓舞する言葉を掛ける親御さん、プレーに対して注意するコーチ、罵声を浴び…

【お役立ち情報】野球・ソフトボールに関する論文 <その他>

侍ジャパン/ソフトジャパンへの道へようこそ。 打撃、指導・コーチング以外の論文もありましたので、紹介しないのももったいないので展開します。 ______________________________ 高校野球での無死1塁における作戦の有効性 →…

【お役立ち情報】野球・ソフトボールに関する論文 <指導・コーチング編>

どうも、本物しこうです。 今回は指導・コーチング編です。あまりインターネットに論文は落ちていませんでしたが紹介しておきます。 ______________________________ 少年野球チームにおけるコーチングの実態 ―少年野球指導者…

【お役立ち情報】野球・ソフトボールに関する論文 <打撃編>

どうも、本物しこうです。 チームの手伝いをするとなるとどういった技術を教えるかなどの野球に関する知識を習得しなければいけません。昔から野球観戦はしていたのですが、どちらのチームが勝っている負けているを気にして観戦していただけでしたので、技術…