純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【野球は物理:実践編】 フラフープを使った指導(円運動)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【野球は物理:実践編】 フラフープを使った指導」に停まりま~す。以前、「【野球は物理】円運動」という記事を上げさせていただきました。野球・ソフトボールという競技では円運動が多く…

【指導者および初心者必見】 野球・ソフトボールの外野手の失点に繋がるミスが少なくなる守備

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【初心者必見】 野球・ソフトボールの外野手の失点に繋がるミスが少なくなる守備」に停まりま~す。地元の子どもの野球・ソフトボールチームなど、高学年優先で試合のメンバーを組むことが…

【守備技術向上】 野球・ソフトボールの内野手のすぐにでもできる自主練習方法 「壁あて」

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【守備技術向上】 野球・ソフトボールの内野手のすぐにでもできる自主練習方法 「壁あて」」に停まりま~す。そもそも野球・ソフトボールは団体競技ということもあり、連携プレーを中心と…