純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【提案】 練習試合を申し込む際に忘れてはいけないこと

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

次は~

「【提案】 練習試合を申し込む際に忘れてはいけないこと」

に停まりま~す。

 

 

今回は本ブログのフォーマットから外れて、さっそく答えを言ってしまいます。

 

 

それは、、、

 

 

練習試合では相手チームにユニフォーム着用をお願いすること、です。

 

  

f:id:HONMON:20201018223443p:plain

 

もちろん、お互いフェアを期するために自分のチームもユニフォームを着ることを約束しておくことが必要かと思います。

 

 

 

 

なぜ、ユニフォーム着用をお願いしたいかですが、以下の理由があります。

 

1)本番の試合で対戦するときに練習試合のデータが参考になる。(偵察とでも言いましょうか。)

2)複数回練習試合をすることで相手チームのメンバーの成長をも記録できる。

→成長していると感じたメンバーがいた場合、そのチームの関係者に何を教えたかなどをヒヤリングできる。

3)スコアラーとしては、練習試合時にメンバー交代がなされても記録するきっかけや参考になるものがない。(練習試合中にメンバーが交代したときなど、ユニフォームが着用されていないとまったくわからない。)

 

 

なぜ、このテーマを思いついたかというと、練習試合で対戦相手のグランドに出向いた際に、我々のチームはユニフォーム着用で息巻いてグランド入りしたものの、ホスト側である対戦相手はお揃いのTシャツだったことがこれまで複数回あったからです。。。

 

 

対戦相手に大意があったかなかったか(作戦だったのかそうでなかったのか)は対戦相手に聞けないのでその真意は不明ですが、練習試合の大きな目的のひとつである偵察がほとんどできなかったので、いざ本番の試合で練習試合をしたことのある対戦相手と対戦してもまったく練習試合のデータが役に立ちませんでした。。。

 

 

もし、練習試合をする機会があれば、是非双方ユニフォーム着用で約束することをオススメ致します。

 

 

 

ということで本日のブログはここまで。本日も本ブログを読んでいただきありがとうございました。