純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お役立ち】野球・ソフトボールの走塁の基本(打者走者編)

本日も、純球考にご乗車下さいまして誠にありがとうございます。本ブログではこれまでいろいろな野球・ソフトボールの技術などについて紹介してきました。しかし、未だにしっかりと紹介できていない技術がありました。それは、走塁技術です。ちなみに、過去…

【ルールを味方にする】 勝負を左右するかもしれない野球の忘れがちなルール

新型コロナの影響で引き続き不要不急の外出自粛を余儀なくされていますが、この状況を是非プラスに捉えて、今しかできないこと、自宅でできることを積極的に取り組んでみては、と提案しました。そこで今回は、勝負を左右するかもしれない野球の忘れがちなル…

【実績あり】 ソフトボールのピッチャー練習方法(ウインドミル投法:基本編)

今回はソフトボールのピッチャー練習方法(ウインドミル投法)の2回目です。前回は手・腕の練習を紹介しましたが、今回は基本編としてウインドミル投法の習得までの練習方法を紹介します。学校再開までにウインドミル投法の基本を習得して、チームのメンバー…

【実績あり】 ソフトボールのピッチャー練習方法(ウインドミル投法:初心者編)

このブログを覗いたことがある方は、私は地元のソフトボールチームのコーチであることをご存知かもしれませんが、私の息子がソフトボールのピッチャーをやりたいと言ったことを機に、ソフトボールのメジャーな投球方法であるウインドミル投法についてコーチ…