純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【調べてみた】「勝利投手」「敗戦投手」「セーブ」

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【調べてみた】「勝利投手」「敗戦投手」「セーブ」」に停まりま~す。今回は、野球観戦をしていて実況・解説者が「勝ち投手の権利を得てマウンドを降りました」「この得点で○○投手の負け…

【さらに考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。お急ぎのところ申し訳ございませんが「【さらに考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方」に緊急停車いたしま~す。なお、この記事は先日と同じですが以下の人たち向けになります…

【考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。 次は~ 「【考えてみた】 失敗しない野球・ソフトボールチームの選び方」 に停まりま~す。 以前、中学生を対象とした硬式野球チームの組織について記事を上げました。 ↓ honmon.hateblo.jp 今回…

【提案】ほどけやすいスパイクの靴紐を変えてほどけにくくする

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。次は~「【提案】ほどけやすいスパイクの靴紐を変えてほどけにくくするには」に停まりま~す。野球・ソフトボールの練習や試合中に、スパイクの紐がほどけた経験はないでしょうか。紐がほどけたま…

【格安】おしゃれな度入りのスポーツサングラス

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。9月に入ってもまだまだ暑いですね。。。今回は、屋外スポーツを楽しむ近視の方のために、格安のおしゃれな度入りのスポーツサングラスを紹介したいと思います。さて、スポーツサングラスをなぜ意識…

【実践中】野球・ソフトボールの安全グッズ その3(ゴーグル)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は、過去2回紹介した野球・ソフトボールの安全グッズの第3弾です。ちなみに、過去2回の記事は以下の通りです。 今回は、目を保護するゴーグルについて紹介したいと思います。ちなみに、私の息…

【再追加考察】 バッティングで大切な手は押手?引手?

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。直近2回に渡って「バッティングで大切な手は押手?引手?」という記事をアップさせていただきましたが、両記事ともボールとバットのインパクトまでの理屈であることに気付きました。今回は、フォロ…

【追加考察】 バッティングで大切な手は押手?引手?

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。先日、以下記事をアップしましたが、備忘録のために追加記事を上げておきます。それは、バッティング時にピッチャー側の肩を開かないようにするためには押手主導が好ましいということです。逆を言…