純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校野球中止】 『甲子園の心を求めて』 佐藤道輔著(報知新聞社)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。新型コロナの第1ステージが落ち着き、全都道府県の緊急事態宣言が解除になったことでり、徐々に普通の生活に戻ってきています。その一方で、東京オリンピックをはじめさまざまなイベントが早々と延…

【お役立ち】野球・ソフトボールの走塁の基本(3塁走者編)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は3塁走者編を紹介します。基本的には得点に一番近いランナーですので確実性が問われます。毎度のことで恐縮ですが、今回も以下の文献を参考にさせていただきました。指導者は嫌われてこそ一人…

【お役立ち】野球・ソフトボールの走塁の基本(2塁走者編)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は2塁走者編です。今回も以下文献を大いに参考にしました。『指導者は嫌われてこそ一人前』

【お役立ち】野球・ソフトボールの走塁の基本(1塁走者編)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。今回は走塁編第2弾ということで、1塁走者編をお届けしたいと思います。ちなみに、1塁走者編が最も注意すべき点が多い印象です。なお、今回も(そして今後とも)以下文献を大いに参考にさせていただ…