純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【成果報告】 息子がバッティングセンターでホームラン炸裂!

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

さて、先日息子と久しぶりにバッティングセンターに行きました。

 

そこで何と4ゲーム中(20球/ゲーム)2回ホームランが出ました!ちなみに、ホームランは私を含めて家族で初めてでした。(設定は軟式80km/hでコースは低めでした。)

 

 

これまで本ブログではいろいろなバッティング練習について紹介してきました。

※たくさん記事を張り付けていますがお付き合いいただければ幸いです。。。

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

  

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

honmon.hateblo.jp

 

 

正直、どの練習が最も効果があったかはわかりかねますが、要点は3つと考えました。

 

1)バッティング練習による体力強化

2)自分に合ったスイングを習得・確立

3)自分のスイングを理解

 

特に3)で好きなコースと自分に合ったスイングのズレを理解してからステージが一つ上がったように思います。(実際、1)と2)だけではホームランは出ませんでしたので。)

 

 

3)まで進めば、あとは1)をひたすら取り組むことでスイングを安定させれば、バッティングセンターでのホームランの確率が上がると信じて、息子にバッティング練習を続けるように指導したいと思います。

 

 

本日も本ブログを読んでいただきありがとうございました。