純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【実践報告】 硬式ボールの縫い糸の補修方法

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

  

今回は直近で紹介した硬式ボールの縫い糸の補修方法について先日実践しましたのでその報告をさせていただきます。

 

ちなみに、練習用の硬式ボールなので専門の縫い糸でなく耐久性の高そうな糸を、ということで、縫い糸と太さが近そうなしかも耐久性の高そうなダイソーのポリエチレン製の園芸ネットを購入しました。

f:id:HONMON:20200610221330j:plain

 

上の写真で少し見えていますが、今回は園芸ネットに入っている黄色の取付けヒモを3本に分解して縫い糸としました。

 

 

そして補修を施した硬式ボールがこちらです。↓

(初めて補修したので出来映えはさておいて。。。)

 

f:id:HONMON:20200610221411j:plain

 

 

まだ、補修後の硬式ボールで打撃練習していませんが、さぞ耐久性は上がったものと想像します。(耐久性の報告も機会があればさせていただきます。)

 

正式な硬式ボールの縫い糸を使わなくても、他のもので代用できることを紹介できました。みなさんもアイデアを駆使して、いろいろチャレンジしてみてください。

 

 

今日も、本ブログを読んでいただきありがとうございました。