純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球・ソフトボールのバッティングの狭い場所での練習(屋外)について

今回のテーマは野球・ソフトボールのバッティングの狭い場所での練習(屋外)についてです。私(※現在中年男性)が子どものころは、プロ野球中継が試合のある日は毎日地上波で流れていた時代だったこともあってか、公園や空き地などで野球に興じる子どもがた…

ピッチング練習以外のブルペンでのピッチャーの練習を考える

今回は「ピッチング練習以外のブルペン練習を考える」です。みなさんはブルペンでのピッチャーの練習はピッチング練習だけだと思っていませんか?私はそうは思いません。試合(で勝つこと)を目的としたときに、ブルペンのスペースがあればピッチング練習以…

【実践中】野球・ソフトボールの安全グッズ その2(ファールカップ)

今回は野球・ソフトボールの安全グッズを紹介しようと思います。一般的に「ファールカップ」を装着するポジションはキャッチャーです。その理由は、キャッチャーはバッターの打ち損じなどピッチャーの投球スピードを比較的維持した打球が股間に当たることを…