純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【実績あり】野球・ソフトボールの初心者にルールを教える

どうも、本物しこうです。出張続きで更新が途絶えてました。。。 今回は、野球・ソフトボールの初心者に最低限教えるべきルールを紹介したいと思います。野球・ソフトボールはサッカーなどよりもルールが多く、現役のプロ選手でも間違えるほどです。一応、紹…

【改善余地あり】カッティングシールでヘルメットマークを自作する

どうも、本物しこうです。 私は贔屓球団のないプロ野球ファンですので(パ・リーグファンではありますが)、各球団のグッズを集めるのが趣味みたいなところがあります。 特にプロ野球選手と同じ格好をしたいという願望があるので、帽子やユニフォームなどを…

【親御さん・指導者の方々へ】自主練習を1人でできる子供はいない

どうも、本物しこうです。 今回は野球・ソフトボール以外にも広く通用する内容の記事を書きたいと思います。 子供を持つ親御さんや指導者の方々は基本的には仕事をしながら子供の指導に当たっているかと思います。子供が近くにいて相手をする時間があれば、…

【初心者あるある】野球・ソフトボールの内野手の足の向き

どうも、本物しこうです。 今回は特に子供に内野を守らせたときのあるあるを紹介したいと思います。このあるあるは、指導者が子供にしつこく意識付けさせないと必ず子供はやってしまいますので、理屈とあわせて子供に粘り強く教えてあげてください。 そのあ…

野球は物理(バッティング指導)

どうも、本物しこうです。 お盆休みになり更新頻度が落ちてしまい申し訳ありません。。。 以前、このブログで野球は古典物理だと書きましたが、やはり似たようなことを考える人がいました。みなさんの野球・ソフトボールに対する考え方に刺激を与えるべく、…

【独断・感動】野球名シーン+おまけ

どうも、本物しこうです。 今回は野球の名シーンを紹介したいと思います。比較的最近の試合からチョイスしました。本当はそのシーンに至るまでのプロセスを含めて名シーンと思いますので、録画映像では完全に伝わらないと思いますが、是非共感いただき、さら…

【勉強中】ソフトボールのピッチャーのトレーニング(ウインドミル投法)

どうも、本物しこうです。 今回はトレーニング編です。上手になるには投球練習を繰り返すことが大切ですが、投球プロセスの各動きを強化するためにトレーニングをすることも大切ですので、紹介しておきます。 投球準備 足を置く位置、踏み出した足が着地する…

【勉強中】ソフトボールのピッチャーの屋外での基本練習(ウインドミル投法)

どうも、本物しこうです。 今回はソフトボールピッチャー練習の屋外編です。では、行ってみましょう。 壁あて(横向きスタート) 足を肩幅に開き、グローブ側の腕を壁に向けて、ボールを壁に向かって投げてください。その時に、ボールを持っている側の掌を体…

【勉強中】ソフトボールのピッチャーの家での基本練習(ウインドミル投法)

侍ジャパン/ソフトジャパンへの道へようこそ。 今回はソフトボールのピッチャーにスポットを当てたいと思います。 私の子供が地元チームで来年ピッチャーをやることが決まっていて毎日ウインドミル投法の練習をさせているのですが、今まで効果があったと感じ…

【お役立ち】シチュエーション別守備パターン

どうも、本物しこうです。 今回は守備練習についてです。アウトカウント×ランナーで計24通りのシチュエーションがあるのですが、守備パターンが大きく3つに分類されます。その守備パターンを紹介します。守備練習で段階的に難易度を上げていく際の参考にし…