純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【野球は物理】 練習問題の解答例/運動量の保存 その2

どうも、本物しこうです。 更新が遅くなり申し訳ありません。前回紹介した練習問題の解答例を以下に示します。 <1> (1)力積FΔt=mv=0.3×30=9N・s (2)打ち返したのちのボールの方向を正とすると 力積FΔt=mv'-mv=0.3×50-0.3×(-30)=24N・s <2> ボールがは…

【野球は物理】 練習問題/運動量の保存 その2

どうも、本物しこうです。 自宅にある高校物理の参考書をペラペラめくっているとまだ練習問題がありましたので追加で紹介しておきます。野球・ソフトボールの練習のようにいろいろなパターン問題を練習することが大切だと思いますので挑戦してみてください。…

【野球は物理】 練習問題の解答例(後半)/運動量の保存ほか

どうも、本物しこうです。 今回は前々回のブログの練習問題後半の解答例です。さぁ行ってみましょう。 [学習問題] ボールの質量m=0.14kg、ボールとバットの接触時間Δt=1/50s、打ち返したボールの向きを正とすると水平に飛んできたボールの速さv1=-20m/s、打…

【野球は物理】 練習問題の解答例(前半)/運動量の保存ほか

どうも、本物しこうです。 今回は前回ブログの練習問題の解答例です。練習問題が多かったので2回に分けます。答えの導き方はひとつではないのでいろいろ工夫してみてください。 仕事と力学的エネルギー [基本例題] (1)高さh0=50m、m=0.10kg、v0=20m/s(、g=9…

【野球は物理】 練習問題/運動量の保存ほか

どうも、本物しこうです。 今回は前回テーマである運動量の保存の練習問題です。高校物理の問題集から野球に関係しそうな問題を抜粋して紹介します。なお、回答については次回のブログまでお待ちください。 仕事と力学的エネルギー [基本例題] 地上50mの高さ…

【野球は物理】 運動量の保存

どうも、本物しこうです。 久々×2の更新です。今回は運動量の保存というテーマです。このテーマは問題集でも野球を例題として扱うケースが多いですので、野球・ソフトボールの上達のために頑張って勉強しましょう。 運動量に関する公式を紹介します。 __…

【野球は物理】 仕事と力学的エネルギー

侍ジャパン/ソフトジャパンへの道へようこそ。 久々の更新です。野球は物理シリーズの続きです。今回は仕事と力学的エネルギーです。すべてではないですが、野球・ソフトボールに役立つかと思いますので紹介させていただきます。 _____________…

【野球は物理】 運動の法則

どうも、本物しこうです。 今回は運動の法則ということで力をテーマに紹介しますが、問題集によると糸の張力、垂直抗力、摩擦係数などあまり野球には関係ない章ですので、さっさと公式他だけ紹介して終了とします。 ___________________…

【野球は物理】 練習問題の解答例/速度・加速度

どうも、本物しこうです。 今回は前回ブログの練習問題の解答例をお示しします。間違えていた場合は復習を忘れずに。。。 [導入問題] (1)鉛直方向は初速度0の自由落下なので、y=gt^2/2が成り立つ。g≒9.8m/s^2なので14.7=9.8t^2/2、ゆえにt^2=14.7/4.9=3.…

【野球は物理】 練習問題/速度・加速度

どうも、本物しこうです。 直近4回のブログでは、野球は物理というテーマで速度・加速度など運動の表し方について紹介しました。今回は運動の表し方に関する知識を定着化するために練習問題(高校物理の問題集から抜粋)を紹介したいと思います。なお、問題…