純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【野球は物理】 落体の運動

どうも、本物しこうです。 今回は落体の運動です。落体つまり重力を受ける物体の運動のことです。前回のブログ記事の等加速度直線運動の公式の加速度a〔m/s^2〕を重力加速度g〔≒9.8m/s^2〕に置き換えれば鉛直方向の式が立てられます。 __________…

【野球は物理】 等加速度直線運動

どうも、本物しこうです。 今回は等加速度直線運動です。 ______________________________ 等加速度直線運動 v=v0+at x=v0t+at^2/2 ※^は累乗の意 v^2-v0^2=2ax v〔m/s〕 速度 v0〔m/s〕 初速度 a〔m/s^2〕 加速度 t〔s〕 経…

【野球は物理】 直線運動の相対速度

どうも、本物しこうです。 今回は速さではなく速度についてです。速度は速さと向きをあわせてもつ量のことです。 動く物体Aから観測した他の物体Bの速度のことを、Aに対するBの(Aから見たBの)相対速度といいます。 ___________________…

【野球は物理】 直線運動と速度

どうも、本物しこうです。 以前、「野球は物理」というタイトルでブログをアップしたことがありましたが、「野球は物理」と提案しておきながら、私は化学系出身のため物理が苦手な教科ということもあってこのテーマを避けてきました。 しかし、せっかく提案…

【脱守備凡ミス】野球・ソフトボールの試合前のノックの効果

どうも、本物しこうです。 先日、息子が所属する小学校のソフトボールチームが練習試合をしました。その試合の前に30分ほどアップの時間があったので、内野と外野に分かれてノックをすることになり、私は外野組のノッカーを担当しました。 試合に出るメンバ…

【参考】ソフトボール(2号)のバット選び/長打を狙う

どうも、本物しこうです。 今回はソフトボール(2号)のバット選びについて紹介したいと思います。 野球・ソフトボールの打撃の重要な要素にスイングスピードやタイミング等がありますが、これらは素振りなど日々の練習の繰り返しで上達すると思いますが、練…

【参考】野球・ソフトボールのスコアブックを安く済ませたい

どうも、本物しこうです。 今回は野球・ソフトボールのスコアブックについて書きたいと思います。本屋さんなどにはスコアブックのつけ方の本が売っているぐらいなので、スコアブックを書きこなせるようになるまでにはある程度の時間が必要になります。 決定…