純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【進捗報告】 パワーが無いのにパワーを頼りに打球を飛ばそうとする子供のバッティング矯正のための練習

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

次は~

「【進捗報告】 パワーが無いのにパワーを頼りに打球を飛ばそうとする子供のバッティング矯正のための練習」

に停まりま~す。

 

 

今回は前回記事からの進捗報告をさせていただきます。

honmon.hateblo.jp

 

 

何をしたかというと、バッティングセンターに行って、模擬的ではありますがピッチャーの投球で練習効果の確認をしてきました。

(軟式70km/h、バットはバッティングセンター備え付けの子供用バットを利用)

 

バッティングセンターのイラスト

 

なお、タイミングの取り方だけは事前に私の考え※を伝えておき、実践するように指導しました。

 

※野球の場合はピッチャーの持つボールがバッターに対して最も遠い時点に来るまでに打つ準備を終えておくこと、ソフトボールの場合はウインドミル投法ではピッチャーの利き腕が最も高い位置に来た時点で打つ準備を終えておくこと。

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

内野の頭上を越えるような鋭い弾道の打球がいくつも見られました!

 

さらに、20球×3ゲーム=60球打ちましたが5球ほどホームランの的に当たりそうな打球もありました!

 

次男坊もすっかり味を占めたみたいで、今後も私の指導で練習を続けると言ってくれました。

野球のイラスト「ヒットを打ったバッター」

 

ということで、このバッティングが意識的から無意識的にできるように引き続き練習を続けていきたいと思います。

 

 

 

本日も本ブログを読んでいただきありがとうございました。