純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【ルールを味方にする】 勝負を左右するかもしれない野球の忘れがちなルール

本日も純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

新型コロナの影響で引き続き不要不急の外出自粛を余儀なくされていますが、この状況を是非プラスに捉えて、今しかできないこと、自宅でできることを積極的に取り組んでみては、と先日のブログで提案しました。

 

そこで今回は、覚えておきたい勝負を左右するかもしれない野球の忘れがちなルールを紹介したいと思います。

 

なお、今回紹介するルールですが、点数に結びついた動画(YouTube)をあわせて付けておきます。繰り返しになりますが点数に結びつく可能性のあるルールなので、いつでも頭と体が瞬時に反応するように準備しておきましょう。

 

 

2アウト以外で3塁にランナーがいるケースでのファールフライの処理

 

このケースではタッチアップが成立します。タッチアップのランナーを本塁で刺せないと判断した場合は無理に捕球せず、ファールにすることがセオリーです。


坂本 9回ウラ レフトファールゾーンへ犠牲フライ [2-2] 2013/08/29 巨人×阪神

 

4のアウト ・第3アウトの置き換え

第4アウト - Wikipedia


済々黌vs鳴門でドカベンの『ルールブックの盲点の1点』が再現される

 

振り逃げ

振り逃げ - Wikipedia


振り逃げ3ラン

 

ボーク

ボーク - Wikipedia

ピッチャーのボーク↓


豊田大谷vs宇部商 サヨナラボーク

 

キャッチャーのボーク↓


捕手ボークでサヨナラ負け(高校野球•徳島大会一回戦、城東2-1阿波)

 

インフィールドフライ

インフィールドフライ - Wikipedia


インフィールドフライでサヨナラ 日大藤沢vs武相

 

もういっちょ!


5月4日広島カープ サヨナラインフィールドフライ

 

さらにもういっちょ!

(この試合の経験が上記巨人戦に活かされたみたいです。)


インフィールドフライでサヨナラ試合 横浜大洋VS広島

 

まさに、野球は「頭のスポーツ」ですね。自主練習+ルールの勉強でさらに野球のレベルアップを図りましょう。

 

新型コロナで大変ですが、プラスに捉えて頑張りましょう!

 

公認野球規則 2020 Official Baseball Rules

わかりやすい野球のルール (スポーツシリーズ)