純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【購入しました】 『理論物理学が解明! 究極の投球メカニズム』坂井伸之著(彩図社)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

次は~

「【購入しました】 『理論物理学が解明! 究極の投球メカニズム』坂井伸之著(彩図社)」

に停まりま~す。

 

 

しばらく運休しておりましたが運転再開します。

(ネタが無くて再び運休に入る可能性もありますが。。。)

 

 

 

さて、息子の野球技術の上達のために日常的に野球を科学的に考察している本を探していますが、今回私の考えと合致していると思われる本を見つけました。

 

 

 

ちなみにこの本のあとがきには「筆者が目指しているのは、誰もがスポーツを楽しむために、運動の仕組みを解明し、努力の方向性を示すことである。本書はその第一歩として、投球動作の仕組みについて物理学的に議論した。」と記載されています。

 

 

 

インターネットで公開されているスポーツ科学の論文、文献、解説など(全部日本語ですが。。。)を見ても物理学を活用したものが見当たらなかったこともあり、私なりに本ブログを通して物理学を使って野球技術を紹介してきたつもりですが、この本は大学の先生が書いた本なので、今日からワクワクしながら読もうと思っています。

 

f:id:HONMON:20211018231409p:plain

 

なお、この本は投球メカニズムですが、是非バッティングの本も出版されることを期待し、本ブログを締めたいと思います。

 

 

 

本日もご乗車いただき誠にありがとうございました。