純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【スタートします】次男のバッティング指導

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

次は~

「【スタートします】次男の打撃指導」

に停まりま~す。

 

 

 

最初に少し話が逸れます。

 

前回紹介した本ですがネタバレになるので詳細には触れませんが大変良かったです!

早速子供に教えました!

honmon.hateblo.jp

 

 

さて、本題です。

 

 

長男にはバッティング技術をたくさん教えましたが、最近次男(小学生)が試合に出るようになり次男にも技術を教える必要が出てきましたので本日より技術指導を開始しました。

f:id:HONMON:20211105225356p:plain



 

現状の次男のバッティング技術を以下に示しておきます。

(次男はソフトボールをやっています。)

―長男同様で野球とソフトボールに対応できるように”落合打法”(神主打法)を実践中

―素振りのフォームは問題なし

―試合では三振が少ない(ペッパー練習が効いている?)

―ボールが怖いのか(怖いらしい)踏み出し足が着地時に足1個分3塁側に開く

―”落合打法”ではタイミングが取りづらいのか踏み出し足が2回ステップするため振り遅れる

 

 

上記状況を受けて、”落合打法”は一度捨てて踏み出し足を上げることを伝授しました。

 

イメージはこちら(↓) ※踏み出し足だけです


www.youtube.com

 

 

 

踏み出し足をあげる効果として、踏み出し足が外に開かずさらにステップが1回になることを狙っていますが、タイミングを合わせられるには少し時間がかかると思うので、そこは次男に練習で何とかしてもらいます。

 

 

 

ある程度練習を積んでから経過報告をさせていただきますのでお楽しみに。

 

 

 

本日もご乗車いただき誠にありがとうございました。