純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【スタートします】 次男のバッティング指導(追加)

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

次は~

「【スタートします】次男の打撃指導(追加)」

に停まりま~す。

 

 

 

前回の内容に指導を追加しましたので備忘録として残しておきます。

f:id:HONMON:20211108214331p:plain



(前回の内容)

honmon.hateblo.jp

 

 

踏み出し足を上げる打法を指導しましたが、腕が”落合打法”のまま。

 

よくよく考えると、ボールが怖いのにホームベースの上に腕があるのは矛盾しているなと思い、孤高の天才の腕のイメージを伝授しました。 


www.youtube.com

 

右バッターなのでこちらの方が見本になるかな、とも思っています。


www.youtube.com

 

 

踏み出し足を上げることに加えて引手を構えの時点でキャッチャー側に引いておくこと、この2つを練習させようと思います。

 

 

 

本日もご乗車いただき誠にありがとうございました。