純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【考えてみた】 ファウルポールに最適な色は?

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

次は~

「【考えてみた】 ファウルポールに最適な色は?」

に停まりま~す。

 

 

いつものフォーマットとは違いますがお付き合いを。。。

 

 

 

さて早速ですが、現在のファウルポールの色はご存知の通り黄色です。

f:id:HONMON:20210620183422p:plain

 

 

 

実は最初?は白色だったみたいでしたが、黄色になったのは1990年のプロ野球開幕戦の巨人対ヤクルトでの篠塚選手の打球がきっかけとのことです。

 

※動画の1:30あたりです↓ 打球が見えにくいですね。。。


www.youtube.com

 

 

 

打球との見分けを鮮明にするためにポールに色を付けたのだと思いますが、なぜ黄色になったのかはどうも特に屋外の野球場では雨や霧になることもあるので黄色が見やすいということになったのかと。。。

 

 

ただ、数年前に導入されたビデオ判定でホームランかファウルかをジャッジする場面で、TV中継などでスロー再生された映像が映りますが黄色だと打球がな~んか見えにくくないですか?

 

 

 

そこで、雨や霧などの対策として映える色ということで私はオレンジ色をお勧めしたいと思います。

 

 

 

オレンジ色をオススメする理由として、打球との識別が黄色よりもしやすいこと、さらに例えば道路に設置する車線分離標などの色がオレンジ色であること、が挙げられます。

 

 

 

もし、今後オレンジ色のファウルポールが出現すれば、このブログがその走りだと覚えていてくれたら嬉しいです。(調べたことはないですが。。。)

 

 

 

ということで、本日もご乗車いただきありがとうございました。